月別アーカイブ: 2024年3月

楕円形アーチ成功

image0_2.jpeg image2_2.jpeg

アーチビルディングは正円の半分ですと高すぎてしまう場合があります。

例えば直径15mの場合、正円ですと高さが7.5mにもなります。

その高さを抑えようとしますと、正円ではなく楕円を半分にしたようなアーチ形にする必要が生じます。

しかしアメリカやカナダのメーカーは基本的に一つのアーチ形にダブルラディアス(二つの曲率)までしか組み合わせができません。

そうなりますと図下のように不自然なアーチ形になってしまいます。

それは私共にとっても輸入していた頃の課題だったのですが、自社製造によって3つ以上の円弧の組み合わせで極めて楕円に近いアーチ形の製造に成功しました。

それが図上ですが、これは3つと言わず4つもの曲率の組み合わせ、これこそがmade in JAPAN。

念のために、3つがトリプル、4つがクアドラプル、5つがクインタプルです。

神奈川県住宅仕様のストレージ・・・驚異の自製率90%!

image0.jpeg image1.jpeg image2.jpeg image3.jpeg image4.jpeg

この物件はアーチパネルの製造から施工まで全て当社で行った日本初の実績となります。

アーチパネル、カーブアングル、ベースコネクターなど全ての製品を岐阜の自社工場にて国産JIS鋼板でフルオリジナル製造いたしました。

それに加えて鉄扉や鉄窓も既製品ではなく自社工場でワンオフ製造です。